近視考察

思いついたことを書いてるので信ぴょう性の低い話ばかりです

近視は遺伝?

私は小学6年生の時に近視と診断された。少しずつ度は進んでいき、50歳を過ぎた今-6.25のメガネをかけている。

実は父も母も兄も近視ではない。

私だけが近視なのだ。

遺伝ではなく、後天的なものだと考えている。

私は3歳の頃に肺炎になったそうだ。

私が覚えている限り小学生の中学年くらいまで黄色い鼻水が出続けているような子供だった。今考えると、肺炎の後になんらかの後遺症があったのではないかと思う。

じんましん等の皮膚のトラブルも多かった。

夜、やたらと眠れなかった事を覚えている。そして昼寝は全くしない子供だった。

常に兄と喧嘩して毎日泣いていたことを覚えている。

ストレスが多い生活で血糖値が高い状態が続いていたのではないだろうか。

それが近視に繋がったと予想している。