近視考察

思いついたことを書いてるので信ぴょう性の低い話ばかりです

近視になる理由は近視になること。

近視になると、近くを見るために水晶体を調整する必要がなくなるので毛様体筋が使われず水晶体のピント調整能力が少しずつ失われていく。そうなってくると近くを見ることすらできないので眼球を握りつぶす感じでピントを合わせるようになる。

度数が進んでいくというのはそういう事だろう、と思う。

これを防ぐにはどうすればいいのか?

あくまで予想だけどメガネの度数をめっちゃ上げればいいのではないか?

メガネの度数って5m先が見えればOKって感じで調整するし、度数が高いと目が疲れるからといってさらに少しゆるめに作ると思うけど、1kmくらい先がしっかり見えるくらいのメガネにしたらピント調整能力を鍛え直すことができるんじゃないだろか?

試そうと思いつつ勇気が足りない。

これを読んだ人、絶対に試さないでください。私は責任取りません。内斜視になる可能性もあるし。