近視考察

思いついたことを書いてるので信ぴょう性の低い話ばかりです

猫背と口呼吸

なぜ猫背になるのか?

自分の背中を伸ばしてきちんとした姿勢をとってみる。

あぁ、もしかして、と思った。

これは「鼻で呼吸をする時に使う筋肉」ではないか。それが発達していないということは、鼻で呼吸していない(=口呼吸)ということかもしれない。

改めて姿勢を正して鼻で深呼吸をすると、後頭部や首筋に力が入る。

目頭や鼻の奥あたりにも少し力が入るような感覚がある。何かしら目の筋肉にも影響があるのかもしれない。

 

私は幼少期はいつも鼻水が出ている子どもだった。あれだけ鼻が詰まっていれば鼻で呼吸することはできないのだろう。

 

ただの思いつきです。