近視考察

思いついたことを書いてるので信ぴょう性の低い話ばかりです

コロナのBCG仮説と近視の関係

コロナが流行し始めた頃に「重症化して病院に連れてこられる患者にメガネをかけている人が少ない」という記事を読んだ記憶があります。近視の人は重症化しにくいと捉えることもできます。

アジア人は視力が低い人が多く、コロナの重症化率も低い。とされている事にリンクするように思います。

なぜアジア人がコロナで重症化しないのか?という考察の中でBCG仮説というのがありました。結局は説得力ある証明はできなかったようですが、近視の理由として考えられないでしょうか?

BCG接種をしている国の近視率が高いとなればBCGの副作用によって近視が発生する可能性も考えられますが私にはデータを揃える事ができませんでした。

ポーランドの近視率がわかればなぁ、と思い検索しましたが分かりませんでした。)