近視考察

思いついたことを書いてるので信ぴょう性の低い話ばかりです

米を食べる人種

日本人が近視になる理由を欧米人と日本人の違いから推測しようと考えた時に最初に思い浮かぶのは日本人が米を食べるからではないか。というのは自然な発想だと思います。

日本人が米を食べるようになったのは戦後である。という説があります。一般的な農民は米を食べていなかった。視力低下は戦後から増えていることを考えると米を食べるからというのは案外的を得ているのかもしれません。

戦前から日本人は欧米人に比べ近視が多いとされていました。ところが戦時中は近視の割合が減ったとされています。

戦時中は米を食べれなかった(米がなかったというより体裁を考えて食べる量を減らしていたのではないかと推測します)事からも、近視の原因が米である可能性は捨てきれない。